清算結了における、決算報告書の記載について
解散手続きを進めている、清算株式会社です。
法務省のHPよりダウンロードした決算報告書の書き方がわかりません。
残余財産が確定し清算確定申告をこれからする所なので、現在のB\Sは
【現金及び預金_45,264】
【負債(未払法人税等)_17,500】
【資本_27,764】
となっております。申告時に法人税17,500円を支払い、残った現金27,764円を分配予定です。
その後の清算結了登記の際に提出する決算報告書の記載の仕方ですが、
1 資産の処分その他の行為によって得た債権の総額は、金○円である。
2 債権の弁済、清算に係る費用の支払その他の行為による費用の額は、金○円である。
3 現在の残余財産の額は、金○円である。
4 清算換価実収額金○円を、次のように株主に分配した。
5 普通株式1株に対し増額 金○円(ただし、1株につき金○円○拾銭の割合)
登記時には負債の部もゼロになるので、①と②は④は0円、③は現金残高の記載をすればいいのでしょうか?また⑤は発行株式(普通株)が50株の場合はどのような記載になるのでしょうか?
無知で大変お恥ずかしいのですが、ご回答宜しくお願い致します。
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税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
1.ゼロ円
2.17,500円
3.27,764円
4.27,764円
5.27,764円 555円28銭
これで大丈夫です。清算結了は確定申告→登記の順ですので、上記のようになります。
- 回答日:2021/10/28
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大変参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。投稿日:2021/10/28
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あ、ごめんなさい。株主総会→登記→確定申告ですね。
- 回答日:2021/10/28
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