合同会社における役員の雇用保険について
1人法人の合同会社です。
今年6月に1期目が終わり、今決算書を作成中です。
資産の部「立替金」がマイナスになっており、原因を調べると、1回目の給与支払い時に雇用保険料(預り分)が、立替金として計上されておりました。
私の認識では、従業員を雇っていないので、雇用保険料が発生しないものだと思っていましたが、freee会計およびfreee労務では、自動的に処理した結果、このような状況となっています。
質問内容は、
・1人法人でも雇用保険料は発生するのか
・雇用保険料を納めるとしてもすでに1期目が終わっているため、BS上ではマイナスのままになるが、どのように処理するのが良いのか
よろしくお願いいたします。
給与支払いの取引を登録する場合
控除(マイナス分):源泉所得税、住民税、社会保険料などについて、
詳細登録画面の[控除・マイナス行を追加]ボタンで追加した行に記入します。(金額欄に▲のついている行)
この際、手元の賃金台帳を確認しながら、取引を登録しますが、正しい金額を入力されているかご確認くださいませ。
- 回答日:2023/08/14
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
・雇用保険料を納めるとしてもすでに1期目が終わっているため、BS上ではマイナスのままになる
↓
従業員がいなければ雇用保険料を納めることはありません。
- 回答日:2023/08/13
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった