1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 労働保険料の支払いについて

労働保険料の支払いについて

    法人経営者になります。先日、概算の労働保険料を支払いました。これはどのように会計処理すればよろしいでしょうか。全額、当期の経費として問題ありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    いくつか方法がありますので、多く利用されている処理方法をご案内させていただきます。

    <概算支払時>
    (借方)法定福利費(貸方)現預金
    <給与支給時>
    (借方)給与(貸方)現預金
              法定福利費(従業員負担分)

    • 回答日:2023/08/18
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee