1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 外注さんが寝泊まりや仕事するための部屋を借りる費用に関して

外注さんが寝泊まりや仕事するための部屋を借りる費用に関して

    よろしくお願いします、当方法人です
    現在外注さんを使っています、仕事内容としてはパソコンや電話などの家でできる仕事です

    今度、その外注さんのためにアパートの一室を法人で借り上げ、そこに外注さんが住んで
    仕事もそこで仕事をしてもらおうと考えています

    さて
    この場合ですが、会社が毎月払うアパートの家賃は会社の経費になりますでしょうか?

    また別の話として、これが外注さんではなく社員の場合
    ある程度の賃料を社員から徴収しないと、それは社員さんの方で給与扱いになる
    というのは聞いたことがあるのですが
    これは外注さんの場合でも同じでしょうか?

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    過去質問回答、ご参考になさってください。

    「外注の方の為に賃貸マンションを借りる場合、経費として計上できるのか」
    https://advisors-freee.jp/qa/tax_saving/614

    • 回答日:2023/08/29
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee