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役員退職金の計算について

役員退職金の計算方法に
月額報酬×倍率×在籍期間

というものがありますが、この在籍期間は役員として在籍していた期間をカウントするのか
それとも平社員の時の期間もカウントするのかどっちでしょうか

【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

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税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

こんにちは
熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)が回答させていただきます。
お尋ねの最終報酬月額✖️在任年数✖️倍率という役員退職金は、役員時代の任期に基づき支給しますので、平社員期間はカウントしません。
しかし、平社員から役員になった際に退職金の打ち切り支給をしていない場合で、社員期間の退職金について退職金規定がある場合には、役員退職慰労金にプラスして使用人時代の退職金も支給することは可能です。
その場合、退職所得控除は平社員時代もカウントに入れることできますので、節税という面ではその方法が「お得」かと思います。
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  • 回答日:2021/11/27
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一般的には、役員就任時からです。社員から役員になったとき退職金を支払われていないのであれば、通算される可能性もあります。

退職金規程および役員退職金規程によります。

最終的には、株主総会決議が必要ですね。

  • 回答日:2021/11/26
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