1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 自宅を事務所にした際の家賃契約書は必要ですか?

自宅を事務所にした際の家賃契約書は必要ですか?

    2月に合同会社を設立し、自宅を事務所としています。雑所得20万/年以内の家賃を設定しようと考えていますが、私と合同会社間で契約書を取り交わす必要がありますか?必要な場合、雛形があればご教示頂けますと幸いです。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    家賃収入は不動産所得ですし、20万以下であっても確定申告が必要です。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1901.htm
    契約書は必要です。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/26098625307161-%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%AA%E5%BD%A2%E3%82%92%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B

    • 回答日:2024/02/29
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee