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法人設立後間もないですが、年金機構への届について

    役員報酬の取り決めは、利益が読めないためまだ決定しておりませんので、年金事務所に届けておりませんが、
    会社と賃貸借契約を交わした、地代家賃、賃借料は、経済的利益となるので、報酬の一部となりうるため、年金事務センターに、新規適用届及び資格取得届を出さないといけないでしょうか?

    社宅ということですよね?

    現物給与ー家賃が経済的利益になりますので、社会保険の届出が必要になります。

    現物給与は、年金事務所のHPから現物給与の計算表がありますので、そこから計算します。

    会社に支払っている家賃が多かったら、現物給与がなしになるので、役員報酬だけになります。

    • 回答日:2021/12/29
    • この回答が役にたった:1
    • お世話になります。
      ご回答ありがとうございました。
      説明文が少なく、申し訳ございません。
      補足です。
      1人社長での、自宅の一部を事務所として、法人(自社)と契約書を結んでおります。役員報酬の取り決めは、利益が読めないため、まだしておりません。法人から、地代家賃として受け取る予定です。その受け取り家賃は、家主に、支払います。

      投稿日:2021/12/30

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    自宅家賃を法人と個人で割り振る場合は、特に報酬には該当しませんので、
    法人経費(地代家賃)を個人が立替精算している処理をすれば、問題ありません。

    したがって、年金事務所への届出は、純粋に役員報酬だけで構いません。

    • 回答日:2021/12/30
    • この回答が役にたった:0
    • 迅速にご回答いただき、ありがとうございました。

      投稿日:2021/12/30

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