個人事業主から法人(自社)へ外注は可能でしょうか?
現在、個人事業主と法人(自社の1人社長)をしています。
個人事業主では物販、法人ではホームページ制作をしています。
個人事業主で物販の商品をWEB広告で宣伝したいのですが、WEB広告を出せるのは法人のみです。
自社の法人で物販のWEB広告出して、かかった費用を個人事業主に請求することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
法人としてWEB広告を出し、その費用を個人事業主に請求することは可能です。この取引は税務上、法人が提供する広告サービスに対して個人事業主が対価を支払う形となり、消費税が課税される通常の取引として認識されます。
手続きと注意点
1. 契約書の作成
法人と個人事業主の間でしっかりとした契約を結び、法人が広告サービスを提供し、その対価を個人事業主が支払う内容を明記します。
2. 請求書の発行
法人が個人事業主に対して請求書を発行する際には、適格請求書等保存方式(インボイス制度)に基づいて、消費税額を明記した請求書を発行することが求められます。
3. 経費計上
個人事業主はこの広告費を「広告宣伝費」として経費計上することができます。
4. 消費税
法人が提供する広告サービスには消費税が課されますので、法人は消費税を含めて請求を行い、その分を税務署に納付する必要があります。
- 回答日:2024/11/07
- この回答が役にたった:1
ご回答ありがとうございます。
個人事業主で物販用のOEM自社商品を作ります。
自社商品には販売元の明記が必要です。
自社商品の販売元は個人事業主名よりも、法人名の方が信頼性がありいいと思っています。
個人事業主のOEM自社商品の販売元を法人名にしても問題ないでしょうか?
法人名は名前を貸すだけで、特に業務をすることはありません。
もし万が一トラブルがあった場合のみ、法人で対応します。
契約書を作成すれば、個人事業主に法人の名義を無償で貸しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/11/07
- この回答が役にたった