1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 原価割れした商品の売価

原価割れした商品の売価

    昨日も関連した質問をしたものです

    法人成りに伴い、現在手元にある商品を法人に移す(売却)場合
    売価の70%以上で移す必要があったと思います

    例 5,000円で仕入れた商品で、一般的な売価が10,000円の場合、7,000円で法人に売却

    ここで、持っている商品が仮に古かったりで現在の売価よりも仕入が高い場合はどうなるでしょうか?

    例えば
    5,000円で仕入れた商品だが、今現在の売価が3,000円の場合
    このときは2,100円で法人に売却ということでよいでしょうか?

    5,000円で仕入れた商品だが、今の売価は3,000円に落ちている
    → 法人にいくらで売ればよいのか?

    回答は
    この場合、現在の時価(3,000円)の70%以上=2,100円以上で法人に売却すれば、原則問題ありません。
    つまり、2,100円~3,000円の範囲で譲渡額を設定すれば、税務上は適正価格と評価されやすいです。

    • 回答日:2025/07/29
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    佐藤和樹税理士事務所

    佐藤和樹税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 栃木県

    税理士(登録番号: 155459)

    回答者についてくわしく知る

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee