法人代表者が引っ越した場合
法人の代表取締役です。
バーチャルオフィスを法人所在地としています。
引っ越しにより自宅住所が変更になったのですが、その場合に必要な手続きを教えてください。法人所在地は引き続きバーチャルオフィスのままで変更はありません。
>引っ越しにより自宅住所が変更になったのですが、その場合に必要な手続きを教えてください。
↑
こちら「代表者の住所を記載している法人関連の契約など」を変更する必要があると、考えます。
①法務局に法人登記内容の変更
②税務署・都道府県民税事務所・市役所などに、届け出
③銀行やバーチャルオフィスなど、主要なサブクス支払先に連絡 など
ー
法人の契約ですが「代表者の情報に変更があった場合」に届け出する箇所は複数想定されます。
上記以外にもっと想定されますが、取り急ぎ大切そうな箇所を箇条書きしました。
いかがでしょうか?
- 回答日:2025/09/03
- この回答が役にたった:0
代表取締役個人のご自宅住所が変更になった場合、たとえ法人所在地(バーチャルオフィス)に変更がなくても、主に以下の2つの手続きが法的に必要となると考えられます。
1、法務局における代表取締役の住所変更登記
2,税務署および地方自治体(都道府県・市町村)への異動届の提出
- 回答日:2025/09/03
- この回答が役にたった:0