個人事業と法人間の事業スキームについて
現在、個人事業にて不動産賃貸業を営んでおります。
今後、法人(合同会社)を設立し、個人事業における毎月の不動産収入を活用して、法人側でビジネスを開始したいと考えております。
そもそも、法人側に資産管理名目の売上、個人事業側の管理委託費用として計上することで資金を移動することが可能でしょうか?
その場合の法人の定款に事業内容をどのように記載することが良いのでしょうか?
個人と法人は別人格なので、個人名義の不動産を同族企業が管理する形での個人から法人への費用支出は税務上も認められる余地がありますし、実務上も良く用いられている手法ではあります。
あとはどういった形にするか(管理、サブリース等)とそれに見合った費用の程度感がポイントになろうかと思います。
一般的にどれぐらいが妥当かという目安はおそらくネットなどで検索すればある程度お分かりになるかと思いますが、全ては状況次第なので、個人的には報酬を支払った上で税理士に相談された方が良いかと思います。
- 回答日:2022/03/31
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
うみもと会計事務所
回答させていただきます。
本件の場合、個人の所得を下げることにもなりますので、租税回避行為として、経費否認されるリスクがありますので、現在の体制、目的、必要性からして、難しいのではとは個人的には思います。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/03/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった