1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 開業届を出す前の事業収入について

開業届を出す前の事業収入について

    こんばんは!
    婚活コンサルタントを個人でしている者です。質問お願いします。

    現在 事業復活支援金(新規開業特例)を申請中ですが、不備があると連絡を受けました。

    2020.3.12に初めて開業届を出し、開業前の2020.1月の収入が19万円あったので それも含めて青色確定申告をしました。

    2020.1月の19万円な理由は、事業として成り立つか不安で、様子見として開業届を出さずに募集を始めました。
    1客お申し込みがあったので、20万円を超えそうだなと思い 開業届を出した次第です。
    生活をつなぐためと、そのあとしっかりと事業にできるか見極める期間としてあった収入です。

    この場合、開業届以前の収入があるのがおかしいと指摘がありました。
    事業収入が発生した時点で開業した事を証明する書類を提出してと言われましたが、何もなく困っております。

    事業復活支援金フリーダイヤルに問い合わせしましたが、公的書類などを探して提出してとしか言われませんでした。
    このような場合、何か方法はありますでしょうか?

    お忙しい中、お手数ですが知恵をお貸しくださいませ。
    宜しくお願いします。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee