開業届を出す時期について
不動産投資を個人事業主として始めようと思っていますが、例えば今年調査を行って買うのは来年になるかもしれない場合、調査にもお金がかかります。
開業届を今年出して、今年は経費だけ確定申告で計上して来年購入(実質事業開始)というのは問題ないのでしょうか?
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税理士(登録番号: 125734), 社労士(登録番号: 13170062), その他
ご質問ありがとうございます。
開業届をご提出することは問題なく、むしろご提出すべきと考えます。
物件購入が来期にずれ込み、収益獲得が来期以降となるのであれば、当期の調査費用は当然経費としてすべきかと思います。
なお、青色申告の承認申請書のご提出もお忘れなく。
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- 回答日:2023/07/07
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不動産所得として申告するのに、収入を上げるための不動産がないという状態で赤字を出し、給与所得と損益通算すると、税務署からお問合せが来る可能性が高いと思います。開業までにかかった費用は、開業費として残しておき、不動産を取得してから開業届けを出し、開業費を計上することをお勧めします。
- 回答日:2023/07/07
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