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個人事業主から法人成り直後の売上計上について

    個人事業主から法人成りをする際の売上計上について質問です。
    もともと個人事業主時代に取引先があり、取引(見積・対応・請求・支払いの受け取り)も行ったことがあります。
    8月に個人事業主名義で発行した見積書の請求について、10月に請求書を発行する予定ですが
    9月末に法人設立を完了させた場合、その売り上げは法人で計上することは可能でしょうか。

    また、先方は当該見積書をもとに補助金の活用を考えているのですが、
    見積書と請求書の名義が変わることについて、同意の覚書きを取り交すことなどで対応可能でしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    先方は当該見積書をもとに補助金の活用を考えているのですが、
    見積書と請求書の名義が変わることについて、同意の覚書きを取り交すことなどで対応可能でしょうか。

    こちらは助成金の管轄団体に直接確認されるのが良いと思います。

    • 回答日:2023/09/21
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます!
      参考になりました。

      投稿日:2023/10/08

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    9月末に法人設立を完了させた場合、その売り上げは法人で計上することは可能でしょうか。

    「顧客と個人事業主との取引」を、「顧客と設立後の取引」に契約を切り替えて、法人として取引を履行したのであれば、法人で売上計上可能と考えます。

    • 回答日:2023/09/21
    • この回答が役にたった:1
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