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一人社長の業務委託契約の請求書納品書宛先

    お世話になります。
    法人を立ち上げたばかりで一人社長です。別法人と個人で業務委託契約を締結し個人の雑所得として申告していましたが、ほぼ同内容で立ち上げた法人との業務委託へと切り替えていただけました。個人での契約の時は請求書、納品書の発行も個人名を用いて先方でしてもらっていたのですが、法人間であればきっちりする必要を感じています。
    法人へ契約が切り替わった後も個人契約時の個人名のままで請求書や納品書のやりとりは可能か、それとも法人名で今後は発行するべきでしょうか?また、今まで発行していなかった領収書は、先方からの請求がなくても発行するべきでしょうか?

    ご質問ありがとうございます!
     
    今後は、法人名で発行して頂くべきです。
    ですが、その間に個人名で発行された請求書・納品書では売上が認めらないということはありません。
    領収書は、支払者が支払を証明するものですので、支払者の求めがない限り、発行する必要はないかと思います。
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    • 回答日:2021/11/25
    • この回答が役にたった:1
    • 詳細な回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

      投稿日:2021/11/27

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    可能ですが、過渡的な処理とみるのが通常です。法人の名前で出していくようにするのが、実務ですね。領収書は、振込入金なら発行しないのが通常です。

    • 回答日:2021/11/24
    • この回答が役にたった:1
    • 迅速な回答ありがとうございます。

      投稿日:2021/11/27

    • この回答が役にたった

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