1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 年末調整、源泉徴収について

年末調整、源泉徴収について

    給料支払い事務所届けを出していないと源泉徴収票はもらえませんか?

    ご質問ありがとうございます!

    源泉徴収票は、各会社が各自で作成するものですので
    源泉徴収票の作成自体においては、特別な届出の提出は必要ありません。
    しかし、源泉所得税が発生している場合には「給与支払事務所」に関する届出が必要です。
     
    まだ提出していないようでしたら、遅れてでも構いませんので提出をしましょう!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    スタートアップ税理士法人
    スタートアップ社会保険労務士法人
     
    ◆メールでのお問い合わせ
     freee_ans@tax-startup.com
     (メールは新宿、横浜共通です。)
     
    ◆お電話でのお問い合わせ
     新宿本社
     東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階  
     Tel :03-6274-8004
     
     横浜支店
     神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F 
     Tel :045-577-3751
     
    ◆チャットワークでのお問い合わせ
     チャットワークID 
     startup99
     
    ◆LINEでのお問い合わせ
     https://lin.ee/YL0RG6D
     
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    • 回答日:2021/12/22
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    扶養控除申告書を従業員の人に書いてもらい、源泉徴収簿で年末調整を行い、源泉徴収票を会社で発行することになります。

    給与支払い事務所の届出は、遡った日付で提出しても問題ありません。

    用紙は、国税庁のHPからダウンロードして利用してみてください。

    • 回答日:2021/12/22
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございました。

      投稿日:2021/12/22

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    届出なので、実体として給料を払っていれば源泉徴収票の発行義務はあります。

    • 回答日:2021/12/22
    • この回答が役にたった:1
    • ではどの様な手続きをすれば源泉徴収票の発行ができる様になるのでしょうか?源泉徴収票自体は給料支払い事務所届けを出すと税務署から記入用の源泉徴収票などが送られてきたりするものですか?

      投稿日:2021/12/22

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    会社にお願いするか、給与明細で集計するしか方法がありません。

    • 回答日:2021/12/21
    • この回答が役にたった:1
    • では給料支払い事務所届けを出していないと源泉徴収票の作成はできないということですか?

      投稿日:2021/12/22

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    会社が年末調整をして、源泉徴収票を作成して、従業員に交付する義務があります。

    通常は、給与支払い事務所開設届を出してから、給与を支払います。

    • 回答日:2021/12/21
    • この回答が役にたった:1
    • 知らずに届け出してない場合はどのようになりますか?ちなみにその場合は源泉徴収票などは作成して貰えないのですか?

      投稿日:2021/12/21

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    源泉徴収票を出せないということは、ちょっと危ないかもしれませんね。

    • 回答日:2021/12/21
    • この回答が役にたった:1
    • 源泉徴収票は税務署から送られてきた物を雇い主が作成するのですか?給料支払い事務所届けを出すと税務署から源泉徴収票など送られてくるのですか?

      投稿日:2021/12/21

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee