1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 市民税と所得税について

市民税と所得税について

私は社会人2年目です
昨年、バイト先からの源泉徴収票がなかなか届かず、年末調整ではなく自分で確定申告をすると職場で話をつけたのですが、そのまま確定申告をわすれてしまいました
先日、特別徴収税額通知書が届き、そこで確定申告をしていないことを思い出しました
バイト先と職場の源泉徴収票を引っ張り出してWEBの申告書を打っていたのですが、職場のは源泉徴収されていてバイト先のはされていませんでした(バイト先の収入は20万以下です)
すでに住民税が決まってるみたいなんですけど、どこにどう連絡すればいいんでしょうか

原則をいうと、各社で適切に源泉徴収されていれば還付金がもらえませんが放置で大丈夫ですよ。
源泉徴収は元々少し多めに税金を天引きして年末調整や確定申告で少し還付金をもらう仕組みです。
どうしてもキッチリしたい、還付金を貰いたいのなら、その元職場で源泉徴収票もらうしかないです。
元職場が倒産などしていて音信不通で発行できないときなど税務署は給与明細で対応してくれることもありますが、今回のケースですとそれは無理です。
あと20万の特例は「給与所得のほかに雑所得などの副業」の特例ですので、複数の勤務先からの給与やバイト代は全部給与所得として合算されるので20万の特例はありません。

  • 回答日:2024/06/15
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee