他社掛け持ち社員の年末調整について
当社に4月入社したパート社員が、派遣会社の登録もしており、3月まで収入をえております。収入額は、パート>派遣です。
この場合、当社で派遣の収入も合わせて年末調整するのか、年末調整は当社の給与だけで、派遣会社の収入は確定申告すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
他社での収入がある社員の年末調整についての対応方法を以下のようにまとめます。
最終的な結論
原則対応
- 自社給与についてのみ年末調整を行うのが原則です。他社分については、社員が個人で確定申告を行う必要があります。これは、日本の税法での基本的な取り扱いです。
派遣会社の源泉徴収票の取り扱い
- 便宜的に自社で調整する場合:社員から派遣会社の源泉徴収票を提出された場合、当社でそれを含めた年末調整をすることも考えられますが、これは便宜的な対応です。社員の同意を得て進める必要があります。
- 源泉徴収票がない場合:派遣会社分は考慮に入れず、自社分のみで調整を行い、社員自身に後日確定申告を行ってもらいます。
確定申告の必要性
- 確定申告が必要なケース:他社収入が20万円以上である場合、または複数の収入を合算しても節税になる可能性がある場合、社員は確定申告をする必要があります。
手続きの流れ
1. 社員確認:派遣所得について年末調整に含める希望があるか確認します。
2. 源泉徴収票の受領:希望がある場合、社員から派遣会社の源泉徴収票を受領します。
3. 年末調整の範囲を決定:提出があれば含め、なければ自社分のみ調整します。
注意事項
- 他社分を含めた年末調整を行う場合は、社員が正式でかつ正確な情報を提示することが重要です。
- 二重での申告により税務上のミスがないよう、細心の注意をもって処理を行なうことが求められます。
- 回答日:2024/12/07
- この回答が役にたった:1
非常に詳しいご説明、ありがとうございます。
一点、追加で教えてください。
パート社員は派遣の給与を含めて、年末調整を希望しておりまして、年末調整を当社でした場合は、本人が確定申告を行う必要がないということでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。投稿日:2024/12/07
- この回答が役にたった