従業員への源泉徴収票
R3年12月8日に個人事業主(運転代行業)として開業したばかりです。
年末調整、源泉徴収等の知識が無かったので給与が80,000以下であれば年末調整や源泉徴収票は必要無いと思い、何もしておりませんでした。
今年1月31日までに市区町村への提出に間に合わず今に至ります。
対処法はありますか?
ちなみに従業員は8人ほどおり、給与は10,000に満たない従業員もいてます。(出来高制の為)
確定申告の準備は今している最中です。
至急、「給与支払報告書」 を市区町村へ提出し、「源泉徴収票」 を従業員に交付してください。遅延理由を添えて提出すれば受理される可能性があります。「法定調書合計表」 も税務署に提出が必要です。罰則の可能性もあるため、税務署や市区町村に相談を推奨します。
- 回答日:2025/02/25
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