1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 会社の年末調整と副業の確定申告

会社の年末調整と副業の確定申告

    フルタイムのパートで働きながら同人活動をしています。
    今年初めて同人誌を発行、販売したため、同人誌の確定申告を来年することになると思うのですが(同人活動での所得は20万を超えない予定です)年末に会社からの年末調整があります。会社でする年末調整は例年通りに申請して、それとは別に来年の確定申告期間内に確定申告をするといいのでしょうか?

    お聞きしたいのは、会社からの年末調整のときに副業についてなにか申告が必要なのかどうかです。
    年末調整の書類に副業の所得などについてなにか記載が必要なのか、年末調整時点では副業については何もせずに別に確定申告をするのか…。
    ご教授いただけますと幸いです。
    説明が下手で申し訳ありません。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    会社でする年末調整は例年通りに申請して、それとは別に来年の確定申告期間内に確定申告をするといいのでしょうか?
    ⇒基本的にはその理解であっています。年末調整をすると源泉徴収票がもらえるので、それと副業収入(かかった経費はマイナス)を合算して翌年3月15日までに確定申告するイメージです。

    ただ、お給料をもらっているのが1か所だけで、副業の所得(収入-経費)が20万円以下であればそもそも確定申告が不要です。

    会社からの年末調整のときに副業についてなにか申告が必要なのかどうかです。
    ⇒基礎控除申告書という書類を出すのですが、そこに給与以外に収入があれば書きます。
    あくまで基礎控除48万円を使えるかどうかの判定用なので合計で書くことになります。
    これを書いたからと言って副業の確定申告が必要なくなるわけではなく、20万円を超えれば別途確定申告が必要になります。

    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2022/06/13
    • この回答が役にたった:3
    • ご回答ありがとうございます。
      20万以下の場合は確定申告が不要なのですね。自分なりに調べてみると20万以下でも住民税の申告は必要との情報がありました。

      収入から経費を引いた所得が20万以下であれば確定申告はせずに住民税の申告のみをする…という認識であっていますでしょうか。経費は印刷代や即売会に参加した際の交通費、宿泊費になるかと思いますが、経費を引いた所得が20万以下であることを証明するためにしなければならないことはありますか?
      かかった経費の領収書を税務署?に提出するなど…。自分で経費となりそうなものを計算し、所得はこくらいと自分で判断してもいいのでしょうか?

      投稿日:2022/06/13

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee