1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 子供3人(12.10.8歳)の扶養について

子供3人(12.10.8歳)の扶養について

    私も主人も正職員で働いています。今まで子供3人を主人の扶養につけていましたが、年収が低い私につけると住民税が非課税になる可能性があると知人に言われ3人私の扶養につけました。健康保険は主人で年末調整の扶養控除に子供3人の名前を書きました。結果、私の住民税控除にはならず住民税も上がりました(年収が上がった為と思います)16歳以下の子供は扶養控除の対象にならないと聞き、また主人の会社は扶養手当あり、私の会社はないため、3人の扶養を主人に戻そうかと思っています。3人とも戻した方がいいのか、1人私、2人主人とかにした方がいいのか。会社的には3人まとめての扶養でなくてもよいみたいです。教えていただきたいです。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    16歳以下は税務上の扶養控除の対象外ですね。
    同一世帯だと思いますので、税務上の扶養は重複しなければどちらの扶養としても良いです。具体的には昨年末か当年初に勤務先に提出している「給与所得者の扶養控除等申告書」に扶養親族として記載されているかどうかで判断されます。
    従って、旦那様の会社の方で扶養親族の変更が認められるのであれば扶養手当分だけ世帯収入が増えるとのことですのでお子様3人とも旦那様の扶養とした方がいい気がしますね。
    ※児童手当の算定などでは、16歳未満の扶養親族数も考慮されますし、現状は世帯判定ではなかったと思いますので、旦那様の方が年収が高いのであればその他の面からも旦那様の扶養とされる方が良いかと思います。

    • 回答日:2022/06/21
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee