1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 特別徴収納税通知書について

特別徴収納税通知書について

    会社を経営しております。
    助成金の申請において、下記の資料の提出を求められました。

    特別徴収納税通知書

    従業員の住民税のことの通知書かと思いますが
    お恥ずかしい話、3月決算のものがまだ決算ができておらず
    また、住民税は従業員自分で支払ってもらう形でお願いしております。

    (1)決算後、こちらはすぐ発行されるものでしょうか?
    (2)こちらは納税者に連絡がいくものでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    特別徴収納税通知書は、決算とは関係ありません。
    従業員には、給与という形で支給されているのでしょうか。
    源泉税徴収義務のある事業主は、住民税の特別徴収も義務付けられています。
    今年の1月末までに給与支払報告書を各従業員の住所に提出されていないのではないでしょうか。
    住民税のことですので、どうすれば良いかは、従業員の住所地の市・区役所にご相談された方が良いと思います。

    • 回答日:2022/09/06
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee