1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 入社前の業務について

入社前の業務について

    先月末に会社を立ち上げました。

    従業員は3名おりまして、7/1から業務にあたっております。

    色々バタバタしていたため、実際に雇用の手続きをするのが遅れ、3名とも入社日が7/20になります。

    7/1〜7/19に働いた分の賃金は普通に給与として渡して問題ないですか?それとも入社日を繰り上げるとかした方がよろしいのでしょうか?

    ご教授お願いいたします。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    7/20入社のまま、7/1〜7/19の給与を渡すことはできないのでしょうか?

    税法上は給与手当としての取り扱いで問題ないと思います。

    • 回答日:2023/07/28
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    入社日は7月1日にすべきと考えます。
    給与は7月1日〜7月19日まで支給すべきです。

    • 回答日:2023/07/28
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答ありがとうございます。7/20入社のまま、7/1〜7/19の給与を渡すことはできないのでしょうか?

      投稿日:2023/07/28

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee