年末調整と確定申告について
よろしくお願い致します。
1 年末調整について、弊社は社長一人ですので、年末調整する社員がおりませんので関係ないと思っていいでしょうか。
2 現在Freee会計にて役員報酬を計上していますが、そもそも立ち上げたばかりの会社で売り上げはまだゼロです。税務申告はゼロとして提出するだけでよろしいでしょうか。
会社としてその他年末までにすべきことがあれば教えてください。
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ご質問ありがとうございます!
1につきまして
社長お一人でも役員報酬を支給している場合は年末調整をする必要がございます。
ですが、2か所以上から給与がある場合やふるさと納税を行っている場合などは確定申告が必要となります。
年末調整完了後に、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を法人の管轄の税務署に、「給与支払報告書」および「総括表」をお住いの市区町村へ提出をいたします。
2につきまして
青色申告の承認を受けている場合には、発生した赤字を以後10年間、将来に発生した黒字と相殺することが認められています。
将来黒字が出た際に法人税の負担額が軽減できるメリットがありますので、今回は発生した赤字の金額にて申告を行う方がよろしいかと思います。
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- 回答日:2021/11/17
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1)年末調整は必要です。ただ、月々の源泉が多くなっている場合は、年末調整しないで、社長様の個人の確定申告だけでも、税務署は何も言わないです。
2)赤字で確定申告することになるかと思います。
- 回答日:2021/11/16
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