年末調整は必要でしょうか?
今年の1月20日付で勤めていた会社を退職、3月に個人事業で開業、従業員は専従者の妻のみで一人で事業をしています。
開業初年度ですが、自身の年末調整は必要でしょうか?
税務署から「給与所得の源泉徴収票等の法定調書」の提出用紙が届きましたが、どのようなものなのでしょうか?
はい、96万円であれば税務署への源泉徴収票の提出は不要となります。
追加になりますが、支給額の多少にかかわらず毎年1月末までに住所地の市区町村に給与支払報告書の提出が必要になります。
- 回答日:2021/11/18
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中谷会計事務所が回答いたします。
ご主人の年末調整は不要ですが、奥様の年末調整が必要になります。
また、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書」は、年末調整後の源泉徴収票を管轄の税務署に提出しなければなりません。ただし年間の支給額が500万の方は提出不要です。
以上お役に立てれば幸いです。
- 回答日:2021/11/18
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ご返答ありがとうございます。
専従者の給与は年間で96万にしているので、出さなくて良いと言う事ですね。投稿日:2021/11/18
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ご質問ありがとうございます!
ご自身の年末調整をする必要はありませんが、ご自身の確定申告をしてください!
また、奥様は年末調整が必要になります。
「給与所得の源泉徴収票等の法定調書」は、年末調整後の源泉徴収票を管轄の税務署に提出しなければなりませんが、年間の支給額が500万の方は提出不調となります!
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- 回答日:2021/11/24
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専従者分だけ年末調整が必要です。
- 回答日:2021/11/18
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