扶養内で働きたいが、給与所得と雑所得を合わせると超えてしまいます。雑所得が20万円を超えない場合は計上しなくていい?
私は扶養内で働きたいと思っているのですが、給与所得が95万円、雑所得が10万円稼いでいます。
雑所得が20万円以下であれば確定申告は不要とありますが、その場合年間の所得(103万)にも含まなくて良いということでしょうか。
また、経費は引いて良いとのことですが、そこに交通費や当日の食費も含まれるのでしょうか。
雑所得が20万円以下であれば確定申告は不要とありますが、その場合年間の所得(103万)にも含まなくて良いということでしょうか。
⇒こちらは含めて考えます。
念のための確認なのですが、給与所得95万円というのは額面が95万円ということでしょうか?扶養控除の要件は合計所得48万円以下なので、給与所得が95万円(給与額面150万円)であればそもそも満たさないような。
95万円が額面であれば給与所得は95-55=40万円になります。
経費は引いて良いとのことですが、そこに交通費や当日の食費も含まれるのでしょうか。
⇒雑所得の経費という意味でご回答いたします。
交通費 雑所得を得るために直接必要な分は経費にしてよろしいかと思います。但し、客先から精算を受けられる分はもらえる分を収入に合算することになるため、それが支出と同額であれば所得を減らす効果はありません。
食費 こちらは残念ながら経費にはなりません(生命を維持するための支出と考えるため)
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/09/22
- この回答が役にたった:0
ご回答ありがとうございます。
雑所得が20万円以下の場合、確定申告が不要ですが、どのように経費を引けばよいのでしょうか。投稿日:2023/09/22
- この回答が役にたった