【ひとり法人】年末調整電子データの提出方法
お世話になります。今年からひとり法人(厳密には妻が非常勤役員)を経営しています。
国税庁の年末調整アプリを使って、電子データが完成しました。
この後の流れがよくわかりません。全て電子で完結するのか?他に作成すべき書類はあるのか?年末調整の全体感がわかりません。
電子データ作成後の流れをわかりやすく教えてください。
年末調整アプリで作った電子データは、給与ソフトに取り込み年末調整をするという流れです。人事労務freeeを使っていらしゃるならば、申告まで全部電子でできます。
しかし、給与ソフトはお持ちでない場合は、年末調整アプリで作ったデータを書面印刷するを選択して、紙に打ち出し、保存するのが良いでしょう。給与ソフトがなければ、源泉徴収票や源泉徴収簿は国税庁にフォーマットがありますので、手入力して作ることになります。その後、法定調書合計表や給与支払調書を電子で申告するには、申告用のソフトと給与ソフトを連携するのですが、給与ソフトがない場合は、e-taxやel-taxを使って直接作るか、紙提出です。どちらにしても、初めてですと、かなり時間がかかると思っておいてください。
- 回答日:2021/11/28
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- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
法定調書合計表を作成して、税務署に送ること
給与支払報告書(源泉徴収票)を、お住いの役所に提出すること
1月31日までのやるべきことです。
- 回答日:2021/11/28
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