業務委託先の人を契約社員にすることは可能か?
雇用契約について教えてほしいです。
弊社はSESと呼ばれる形態のIT企業です。
事業内容としては、事業会社やIT企業から準委任契約で仕事を受けて個人事業主のエンジニアに再委託しています。
最近少しずつ再委託先が増えたり、
別事業も始めたことで事務手続きが増えてきました。
また、今後社員も雇っていこうと考えているのですが、人事業務や採用業務もやる余裕がないです。
そこで、再委託先のエンジニアに人事や総務などの仕事をバイトか契約社員と言う形で雇用して仕事お願いできないかと考えました。
再委託先のエンジニアはメインのエンジニア業務の他に事務作業をすることで契約社員になれて社会保険にも入れて多少のお金も貰えます。
弊社は品質の担保した人材に事務作業をお願いできて会社の社員数も増えるので良いかと思いました。
ただ、業務委託契約と雇用契約を同時に行うことが出来るのかが気になりました。
何か労働基準法等に引っかからないでしょうか?