トレカの中古売却に関して確定申告
私は今日本にウォホリで来ている外国人です。今月からバイトをしています。本国で使用していたトレカが今は不要になったので、多数をトレカショップで売却しようと思います。以前もトレカショップで売却を多数していましたが、1枚あたりの価格は少ないですが、枚数が700枚近くになって合計50万円程度の価格になっています。今回も80枚ほどを売却すれば7万円程度の価格になると思われます。中古で売っているので、元の購入価格より損をして販売しています。このような場合にも確定申告が必要でしょうか?
参考になる事例があります。
↓
年間に計67回にわたって中古品を販売していた事例において、国税不服審判所平成23年6月17日裁決は、その販売の回数、方法、態様等にかんがみると、生活用品としての時価相当額による売買の域を超えて、時価相当額を上回る付加価値付きの価額で販売する行為ということができるから、生活用動産の譲渡による所得を非課税とした趣旨にかんがみても、譲渡による所得は、所得税法上の生活に通常必要な動産の譲渡による所得に当たらない旨裁決している事例があります。
何回までなら大丈夫とか、何円までなら大丈夫という、具体的な数値基準を国税庁が明示しているわけでは無いことから、税務調査等での判断はケースバイケースになってしまうのが現状だと思われます。
- 回答日:2024/07/25
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった