1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 休業中の法人における「家族従業員の給与」もしくは「役員報酬」の支払いについて

休業中の法人における「家族従業員の給与」もしくは「役員報酬」の支払いについて

    よろしくお願いいたします。

    当方一人社長で調剤薬局を経営しており、妻が家族従業員という2人体制です。
    一昨年頃から私の体調が優れない(鬱のような症状)時期が多々あり、
    やっとの思いで営業を続けていましたが、
    平日休みも無く通院もできないため、そろそろ一旦薬局を別会社に譲渡し、
    通院したり自宅療養でリセットしたいと考えております。

    私の役員報酬に関しては議事録を作成した上で傷病手当金を申請しようと思っていますが、
    気になるのは妻の給与の扱いです。
    薬局経営から手を引いた状態で「給与」を支払い続けても良いものか、
    もしくは12月決算なので、3月より役員扱いにして「役員報酬」というかたちを
    取った方が良いのか迷っています。

    一応もう一つ事業として、調剤薬局向けのアプリ(デッドストックのマッチングアプリ・
    メルカリみたいなもの)を7、8年前に開発してもらいましたが、現在は休眠状態です。
    妻にそのアプリの再開に向けての業務を請け負ってもらうかたちで報酬・給与を支払った方が良いのでしょうか。ただ妻も体調が悪く、最近は寝たきりに近い状態です。

    妻への「給与支払い」「役員にして報酬を支払う」が気になるところです。

    アドバイスいただけますとありがたいです。
    (乱文で申し訳ありません)

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee