会社から貰う給与と自分の事業所得の確定申告について
失礼します。
現在会社に勤めている形なのですが、
その会社の中で個人事業主の一人親方としての形でも働いてます。
なので会社から貰える給与と、自分の事業所得(報酬のような形?)があります。
会社から貰える給与は源泉徴収などされています。
事業の給与について確定申告は自分でしています。
確定申告時に「会社からの給与」などの項目があったのですが、
そこに会社から貰っている源泉徴収済みの給与を記載すべきですか?
以前会社と税務署に聞いた際、
会社から源泉徴収を受けているものは
何もしなくて大丈夫と言われたので分からなくて…
また会社から貰っている給与は今年から配偶者控除を受けているようです。(38万円)
今まで妻を自分の専従者として給与を支払っていたのですが、
今年から専従者給与(年96万円)が出来ないということでしょうか?
またこの場合どちらの方が得でしょうか?
何個もすみません。
宜しくお願い致します。
1か所から給与をもらっているだけのサラリーマンは通常確定申告は不要です。しかし、他に所得があり、確定申告する場合は、源泉徴収票は書いてある通りに申告しなければいけません。配偶者控除は確定申告で修正することもできます。事業の規模によりますが、月8万円が妥当な金額であれば、専従者給与で良いと思います。
- 回答日:2024/02/17
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