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副業における住民税の支払いについて

    今年の4月から新社会人になりました。

    入社した会社は1年目での副業はグレーの会社なのでばれたくはありませんが、知人に声をかけていただき今月から細々と副業を始めることにしました。

    年間で20万は超えない程度の頻度で働くので確定申告は不要かもしれませんが、住民税によって会社に副業が判明してしまう可能性があることを調べて知りました。

    なので自分で住民税を市役所に行って収めようと思いますが、どのタイミングで支払うべきでしょうか。

    新社会人の場合は2年目の6月から天引きが始まると聞きましたが、住民税の支払いが年4回(6月、8月、10月、1月)なので、6月分をいただいた今月から支払いを始めるべきなのでしょうか。

    給料の支払いは、その企業の方で所得税の源泉徴収なしで、支払手数料で仕訳する形になるようです。
    大学自体はそれほどアルバイトなどはしておらず、稼いでも月2万円程度でした。

    よろしければ回答お願いいたします。

    千代田創業支援パートナーズ

    千代田創業支援パートナーズ

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 134093), その他

    住民税については
    特別徴収→給料から天引き
    普通徴収→自宅に納付書が届き、自分で納付
    の2パターンがあります。

    副業分の住民税は普通徴収でお支払いする予定でしょうか。
    その場合は納付書に期日が記載されていると存じますので、その期日に沿ってお支払いするかたちとなります。

    • 回答日:2024/07/03
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