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所得税について

    年度途中から個人事業主になる場合の所得税の計算について質問があります。
    ■ 具体の質問
    ・今年度の途中から個人事業主になる場合の所得税の計算方法について
    (1月〜10月まで正社員、10月〜個人事業主)
    また、正社員の間に毎月源泉所得税という予定納税をすでに支払ってると思います。それも含めどうすればよいのでしょうか?

    無知で申し訳ございません。
    ■ 背景
    10月に正社員から個人事業主になりました。10月までは会社員で収入を得ていました。
    整理すると以下のような働き方になります。
    1月~10月: 正社員
    10月~12月: 個人事業主(フリーランスで収入を得る予定)
    職業はどちらも美容師です

    公認会計士 長南会計事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    1月から10月迄は給与所得、11月から12月は事業所得として合算して確定申告をして頂くことになります。
    給与所得の部分は源泉徴収票を頂いていると思います。源泉徴収された金額は合算した所得により計算した所得税額から控除されます。

    • 回答日:2025/02/28
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございます。

      ちなみに11.12月分は経費を差し引いた利益分を合算するのでしょうか?
      それとも所得税額を出した後にその額から差し引くのでしょうか?

      投稿日:2025/02/28

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    事業所得は収支内訳書などを添付して申告いたしますが、事業所得の計算方法は 総収入金額-必要経費=事業所得の金額 となっております。
    給与所等と事業所得を合算して総所得金額を算出します。 

    • 回答日:2025/02/28
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