1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 退職金の源泉は必ず作る物ですか

退職金の源泉は必ず作る物ですか

    源泉を税理士が作って無い場合で、税理士が変わった時は?市県民税の支払い証明が必要な場合は?市役所では退職金は管轄が違うと言われました。何処で発行してもらえますか?

    退職金の源泉徴収票は 基本的に発行されます(「退職所得の源泉徴収票」)
    支払う会社が発行義務があるので、 元の勤務先に発行依頼するのが一般的にスムーズです。
    ----------------------------
    「退職所得の源泉徴収票がもらえなかった場合、どうすればいいですか?」など、管轄の税務署にお尋ねするのも一案かと存じます。

    • 回答日:2025/08/26
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    回答した税理士

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee