個人業務委託の「税抜/税込」について
4月からある企業様で個人業務委託契約として働かせていただくことになったのですが、○○円/月※税抜 と記載がありました。
税抜というのがよくわからなくてお聞きしたいです。
所得税や住民税?が差し引かれていただける金額が○○円なのか、それとも自分で○○円から税を支払ってくださいねということなのかどっちなのでしょうか?
また社会保険はこの税とは別なのかどうかも教えていただきたいです。
個人業務委託契約ということはご質問者様では個人事業主としての売上になります。
給与とは異なり、今回のような業務委託契約による売上は消費税課税対象となりますので、報酬額に消費税が課されることになります。
例えば10万円の業務委託報酬なのであれば、ご質問者の口座に入金されるのは11万円(10万円+消費税1万円)になります。
なお、当然にご自身で確定申告が必要になります。
- 回答日:2022/03/31
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ご返信ありがとうございます。
すごくわかりやすくて理解できました!!
ちなみに25万円/月であれば、25万円+2.5万円=27.5万円が振り込まれ、そこから自分で税金(所得税+住民税)と社会保険料(年金+健康保険+雇用保険)を支払わなければならないといった感じであってますでしょうか?
また可能であればざっくりでかまいませんので、この場合だとどれくらい差し引かれることになりそうでしょうか?投稿日:2022/03/31
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所得税は所得に応じて税率が変動するので何とも言えません。
住民税は所得に対して10%です。
年金は国民年金であれば月1.7万円弱ぐらいでしょうか。
健康保険は所得に応じて変動します。
雇用保険は雇われの方が加入するものなので、個人事業主には関係ありませんね。
- 回答日:2022/03/31
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理解できましたありがとうございました!
また質問させていただくかもしれませんので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。投稿日:2022/03/31
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