合同会社と個人事業主の業種・SES(準委任)の売上についての質問
去年の12月に合同会社を設立した者です。
個人事業主の開業届は今年4月に行っております。
SESビジネスの売上について悩んでおります。お助けください。
<経緯(時系列)>
①合同会社を設立(事業内容:名刺販売、ECコンサル業、アプリ開発)
②業績不振のため、とりあえず売上を出すためにSESビジネスにて
月額60万×4カ月の売上をあげた。(⇒法人口座入金)
③しかし私は、SESビジネスを個人事業主でやりたいと考えている。
<質問1>
SESは本来の定款記載の事業とは異なる業種です。
なので合同会社と個人事業主を両立することは可能と考えておりましたが、
一旦SESビジネスで法人売上を立ててしまったので、今後個人事業主の方でSESビジネスの利益が出ると税務調査の際に指摘される事案となりますでしょうか?
<質問2>
もし(質問1)が問題になるのであれば、会社を一旦休眠会社にし、個人成りしようかと考えております。
その際、何年か後に事業再開する場合、やはり②の売上は尾を引きますか?(両立は難しいでしょうか?)
それとも定款内容などを改定するなどして、両立はできるのでしょうか?
<質問3>
両立が可能である場合、休眠会社の事業再開時に社保に加入することは可能でしょうか?
社保よりもSESビジネスの国保の方が大きい額になりますので
可能であれば社保に加入して再開した法人側の売上で捻出したいと考えております。
少し長くなりましたが、
税理士先生方のご回答お待ちおります。
よろしくお願いいたします。