廃業届提出後の各種手続きについて
はじめまして、現在個人事業主として働いているのですが、5月半ばより会社員に戻るため、廃棄届けを出す予定です。それに際し、以下についてご教示頂けますと幸いです。(色々調べたのですがいまいちわからず。。)
<質問>
・廃業届を出すと、青色申告は不可(青色申告の取りやめ届けの提出が必須)のいうことなのでしょうか?
・廃業届をしたのちに、納税地を変更することは可能なのでしょうか?もしくは先に納税地の変更をした上で廃棄届を出すべきでしょうか?
<補足>
・納税地を自宅とは別のバーチャルオフィスにして開業届、並びに青色申告の承認申請を提出しておりました。
・納税地を自宅にしなかった理由は、現在住んでいるアパートが住居のみの使用という賃貸契約書だったためです。
・ただし、廃業届を出すので個人事業主ではなくなることから、納税地を現住所にしても良いのでは?と考えております。(かつ、バーチャルオフィスの費用も支払う必要がなくなるので)
長文失礼しました、何卒よろしくお願いいたします。
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こんにちは
①不可です。
②廃業届出を提出した場合、納税地異動する届出は出さないのが一般的です。なぜなら事業者じゃない確定申告をしなお会社員の納税地を届出させても意味がないからです。
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- 回答日:2022/04/17
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