個人事業主の一時所得
個人事業主としてUberなどで100万程稼いでいます。来年の青色申告で確定申告するさいに、質問が2つあるのですが、
1.マイナポイントなどは一時所得として確定申告するべきなのでしょうか?
2.他にも楽天サイトからポイントなどを貰ったりしているのですがそれらも確定申告に加えるべきですか?
全部の一時所得を合わせても3.4万ですし、マイナポイントはともかく他の貰ったポイントなどは履歴も消えてますしわからないのですが
①マイナポイントは、一時所得となりますが、他の一時所得との合計額が50万円を超えない限りは申告は不要です。
②ポイントは、値引きの扱いとなり、所得税の対象にはなっていません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1490qa.htm
- 回答日:2022/09/25
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった