企業(米国企業)買収時にかかる税金について
現在、米国企業の株式を保有しております。
当該企業がこの度買収されることになり、その際の株式譲渡税の考え方について、以下ご教授いただけないでしょうか。
■前提条件(例)
・当該株式を3年間(2019-2022)にわたり、毎年100株ずつ購入
・今回の買収にあたり、保有株の扱いとして以下二通りの選択肢が提示されている
①株式の譲渡(売却。例えば1株あたり100ドル)
②買収元企業(こちらも米国)の株式と交換(例 : 1株あたり0.5株と交換)
■ご質問事項
上記二通りの選択肢のうち、それぞれ株式の譲渡税がどのようにかかってくるのか?また、それ以外にかかる税金があるのか?をご教授いただきたく考えております。
参考までに、私の認識を以下、記載させていただきます。こちらもご確認いただけますと幸いです。
-------------
譲渡税 :
①の場合は、取得時の金額(取得時の為替レート×取得時の株価)と譲渡時の金額(譲渡時の為替レート×買収時に設定された金額(今回の例だと100ドル))の差額(譲渡益)に対して、譲渡税がかかる
②の場合は、交換時は特にかからない(売却ではないため)。
ただし、交換した株式を売却するタイミングでは、「交換時の金額(交換時の為替レート×交換時の株価)と売却時の金額(売却時の為替レート×売却時の株価)」の差額(譲渡益)に対して、譲渡税がかかる
その他税金 :
特になし
-------------