1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 学生のバイト収入と事業収入の控除について

学生のバイト収入と事業収入の控除について

    私は大学生です。
    元々バイトをしていて、個人事業主として最近開業しました。
    親の扶養から外れない範囲で働く予定です。控除について調べてある程度は理解したのですが、自分の知識が合ってるか自信が持てないため質問しました。

    (1) 下記の理解で合っていますか?

    ① 給与所得 = 給与収入(バイト)(A) - 給与控除(55万)
    ② 事業所得 = 事業収入 - 経費

    ③ 合計所得 = ①給与所得(B) + ②事業所得 - 青色申告控除(max65万)

    ③合計所得が48万を超えると扶養から外れる

    (2) 健康保険の扶養を理解できていないのですが、給与収入(A)と事業収入(B)の合計が130万を超えると外れるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    (1)ご理解の通りです。
    (2)法令ではない通達で定められているものなので、年間収入130万円未満が条件となっています。収入の定義はないので、何とも言えない解釈論になりそうです。

    わたしの個人的な見解では、給与収入+事業収入ー必要経費で、収入と判断しても問題ないと思います。

    専門家によって見解は分かれると思います。

    協会けんぽと健保組合で扱いが違ったりしていますので、親御様の会社の判断を聞いたほうが良いと思います。

    • 回答日:2021/10/15
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee