副業でメールレディーをする際の確定申告、社会保険について
現在本業で正社員として働いており、社会保険に加入、所得税や住民税もこちらで徴収(給与から天引き)されています。
そして、これから副業としてメールレディーを始めようと思っています。
本業の会社では副業は禁止されていませんが、推奨もされていないため、あまり会社の人や上司には知られたくありません。
収入が20万以上を超える場合確定申告をしなければならないと思いますが、この際に「住民税に関する事項」の欄を「自分で交付」にすれば、副業していることが本業の会社に知られることはないという認識で良いでしょうか?
また、社会保険についてですが、本業では社会保険に加入していますが、副業でメールレディーをする場合は新たに自分で国民健康保険や国民年金に加入する必要があるのでしょうか?
この場合、本業にそれを知られる可能性はあるでしょうか?
まとまりのない質問になってしまいましたが、ご回答頂けたら嬉しいです。
副業メールレディーの報酬が業務委託費として支払われている場合、社会保険の加入対象から除外されますが、給与として支給されている場合は、一定の条件で、社会保険の加入対象となります。
- 回答日:2023/06/02
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補足ですが、過去質問回答です。
よろしかったら、ご参考になさっていただけましたら幸いです。
https://advisors-freee.jp/qa/tax/188
- 回答日:2023/06/02
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補足ですが下記も参考になさっていただけましたら幸いです。
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/6250/
- 回答日:2023/06/02
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