1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 扶養に入りたいですが

扶養に入りたいですが

    理解が難しくて質問させていただきます。

    なるべくわかりやすい言葉で噛み砕いたお返事いただきたいです。
    今年の6月いっぱいで仕事を辞めて3ヶ月間失業手当をもらっていました。

    旦那の扶養(社会保険上)て130万以内におさめなきゃいけないと聞きました。

    1-6月で115万 失業手当は3ヶ月で42万程
    の収入がありました。
    その後10月の末から仕事を始めて月8万以内に抑えてます。(職場が扶養なら種類問わず8万円以内になると決めてるそう)

    旦那が扶養の手続きするのモタモタしてるので早くしてと思ってましたが…

    ①私は130万の壁を超えてしまっている事になりますか?扶養入るなら来年からですか?(失業手当がこれに関係ない収入とかきましたが、11.12月合わせて16万収入と仮定しての質問です。)

    ②11.12月の間社会保険上の扶養に入るためには10.8万円以内に抑えなきゃいけませんか?
    それとも130万➖115万(正社員で稼いだ額)=15万円を11.12月の2ヶ月で割った7.5万円以内に抑えるんですか?
    扶養に入ってから(11月から来年10月)130万以内なのか、2021年1月からの収入で考えるのかわかりません。

    ③ふるさと納税を今年頼んだのですが、来年返ってくるみたいに聞きました。私は扶養に入った場合どうやって返ってきたお金を手に入れる事になるんですか?

    私の職場はチェーン展開されたお店ですが店舗人数は20名以内です。

    1 協会けんぽの場合は、130万円こえたからといって、将来130万円以下になれば、扶養には入れます。

    2 組合健保の場合、月額収入に制限があることがありますが、協会けんぽの場合、年で見ているようです。

    3 退職されているので、新しい職場にまえの会社の源泉徴収票を提出して年末調整してもらうことになるかと思います。それをしない場合は、ご自身で確定申告することになりますね。

    4 ふるさと納税は、ワンストップを利用していれば、自動的に住民税から惹かれるのですが、そうでなければ、確定申告しないと戻ってこない感じですね。

    • 回答日:2021/11/04
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee