1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 大学生 アルバイト(雇用)と業務委託を複数掛け持つ場合の税金について

大学生 アルバイト(雇用)と業務委託を複数掛け持つ場合の税金について

    大学4年生です。親の扶養から外れて働きたいと考えています。

    現在の収入源は
    ①アルバイト 月収約7000円(源泉徴収してくれる)
    ②業務委託1 月収約2万円
    ③業務委託2 月収約20万円

    です。また年収103万や130万は超える覚悟で働く予定です。

    そのため確定申告は当然するつもりなのですが、もう一つ働き口を増やしたいと考えています。
    この場合、アルバイト先を増やすのと業務委託先を増やすのでどちらが節税になるでしょうか?

    基礎控除と給与所得控除を越えた分の所得が103万以上であれば確定申告が必要であり、その越えた分に税金がかかると認識しています。

    アルバイトでの年収は7万円程度の予定なので、新しく業務委託を引き受けるよりアルバイト先を増やしてギリギリまで控除を受けたほうがお得でしょうか?
    また何か認識を間違えていましたらお教え願いたいです。様々な情報を調べたものの混乱してしまいました。誤った認識をしていたら申し訳ありません。

    また、個人事業主として業務委託を引き受けているため青色申告で65万円の控除?を受けたいと考えているのですが、そのためには開業届が必要と知りました。
    こちらはどのような仕組みなのでしょうか?

    以上、
    ①働き口を増やすなら給与所得控除が受けられるアルバイトが良いのか、それともそんなのは関係ないのか
    ②青色申告で控除を受けるための開業届とは

    についてご享受いただけますと幸いです。
    とんちんかんなことを質問していましたら誠に申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    業務委託で青色65万控除を受ける場合、届出と記帳が必須です。
    以下ご参照下さい。
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/freelance-tax-savings/
    アルバイト収入の額が給与所得控除最低額に満たないので、アルバイト収入を増やされるのが税金面からは有利でしょうか。

    • 回答日:2023/06/04
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee