事前確定届出給与を出す前に賞与を支払ってしまった
マイクロ法人です。
賞与を経費にするために、事前確定届出給与を提出する必要があるということは知っていました。しかし先にこれを提出せず、賞与を先に支払ってしまいました。
この場合はもう手遅れなのか、それとも解決策があるのか、
もし解決策があるなら知りたいです。
ちなみに支払った日は6月1日です。
よろしくお願いいたします。
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■マイクロ法人の賞与の経費化について
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事前確定届出給与を提出せずに賞与を支払った場合、税務上の賞与の損金算入には制限があります。このため、提出前に支払った賞与は原則として損金算入が認められません。
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・解決策としては、事後的に賞与を損金算入するための特別な手続きを行うことは難しいとされています。
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・事前届出が必要な理由は、税務上の透明性を確保するためであり、この手続きが行われていない場合、税務上の優遇措置を受けることは難しいです。
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以上が一般的な対応となりますが、具体的な状況により異なる場合がありますので、専門家への相談を検討されることをお勧めします。
- 回答日:2025/02/19
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