他社の経費肩代わりについて
お世話になっております。
現在合同会社を経営(1期目)しており、他会社の依頼で製作などをしております。
案件の際、こちらが必要経費(移動費、消耗品費など)を先に支払い後ほどまとめて先方に請求書を立てているのですが、先方がこれを経費にしているようなのでこちらはこれらを経費にすることは出来ないのでしょうか。
その場合弊社ではどのような処理をすればよいのか教えていただきたいです。
また、私が先に肩代わりして請求を立てる場合もあるのですがその際に会社から私への支払いの処理についてもお教えいただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
支払に対して、同額をもらうのであれば、単なる立替金で良いと思います。
そこに手数料が加わるのであれば、売上と仕入を同時に計上することでも良いと思います。
- 回答日:2023/07/07
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案件の際、こちらが必要経費(移動費、消耗品費など)を先に支払い後ほどまとめて先方に請求書を立てているのですが、先方がこれを経費にしているようなのでこちらはこれらを経費にすることは出来ないのでしょうか。
その場合弊社ではどのような処理をすればよいのか教えていただきたいです。
↓
先に支払った時
立替金/現金
先方が振り込んだ時
預金/立替金
私が先に肩代わりして請求を立てる場合もあるのですがその際に会社から私への支払いの処理についてもお教えいただけますと幸いです
↓
貴社が経費負担する時
先に支払った時
旅費交通費/現金
先方に経費もカバーできるように売上請求する時
売掛金/売上高
- 回答日:2023/07/08
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