親名義の持ち家の一部を事務所利用。法人から親への家賃支払は必要?いくら?
現在私と父母の計3人で一戸建てに住んでいます。戸建ての名義は私の父です。父は毎月ローンを支払っています。
私は今年の6月に法人を設立しました。自分の部屋で事務作業を行っています。
この場合、法人から父へ家賃の支払いは必要でしょうか。また、必要であるならその金額をどのように計算すればよいでしょうか。
「法人が本来親に支払うべき家賃分、利益供与を受けている」と指摘されれば確かにその通りな気もします。
「個人事業主が賃貸の家賃を按分して経費計上」「自宅を社宅扱いにして…」のような記事は見るのですが、個人事業主向けに書かれており自分の状況とマッチしません。
また、父が法人へ貸している床面積分、住宅ローンの控除が使えなくなる、という記述をネットで見ましたがこれは事実でしょうか。
以上どうぞよろしくお願い致します。
家賃を支払わなくてもOKです。
「法人が本来親に支払うべき家賃分、利益供与を受けている」部分が法人の益金、同額が経費(家賃)になり、相殺されるので問題ありません。
- 回答日:2023/07/29
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
法人とお父様の間で賃貸借契約を結んで、家賃を経費とすることはできます。
その場合、仰るように法人に貸している部分は居住用ではなくなるので、住宅ローン控除は受けられません。
- 回答日:2023/07/29
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった