法人を持ちながら、会社員として働く場合の住民税、社会保険はどうなる?
現在、大学4年です。
2年前より事業を営んできまして、規模も拡大してきたことから、
来年の1月より課税事業者になるタイミングで法人化を予定しています。
一方で、4月から会社に入社することも決定しています。
入社する会社と自分の法人は親和性があり、双方にシナジーがあると
思ったため、このような二足のわらじで行っていこうと思いました。
そこで、質問です。
このような場合、住民税、社会保険はどうなるのでしょうか。
一応、自分で調べた情報によると、
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〇住民税
確定申告時に「普通徴収」と選択すると、
会社側に通知がいかず、自分で税金を納めれば自己完結する。
〇社会保険
前提:設立会社からの役員報酬あり
年金事務所に下記書類を提出
健康保険・厚生年金保険被保険者所属選択・二以上事業所勤務届
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おおよそ、このような感じかなと思うのですが、
間違いがあったり、補足情報がありましたら、
ご指摘いただきたいです。
また通常、①会社員→副業法人化であるのに対し、
自分の場合は②法人化→会社員と順番が逆のパターンであるため、
このような場合、もし申請の手順や諸々が変わってくる場合は
そこもご教示いただきたいです。
長くなりましたら、何卒よろしくお願いいたします。