インボイス制度の家賃経費について(個人・扶養内)
①家賃の一部経費計上は今までどおり可能ですか?
②簡易課税、本則課税どちらがいいのでしょうか?できるだけ手元に売上を残したいです。
③消費税はどこにかかるのか?
④その他、懸念点や知っておいた方がいい注意点あれば教えてほしいです。
下記、詳細と質問になります。
自宅の一部を使って個人事業主を開業、
その後、出産、引越し、コロナなどのため、確定申告のみをして、数年は仕事がゼロの状態でした。
この度、企業から在宅事務の仕事の話があり、受けたいと思うのですがインボイス制度についてあまりに無知な為、教えていただきたいです。
依頼企業からは、
インボイスに登録してほしいと言われています。
おそらく売上が月10万(1年で120万)ほどです。※仕事量で多少変動
不安な点としては、上記の仕事に加えて週2パートに出ており、合算で扶養内でおさめたい希望があります。
家賃の一部を経費とできない場合には
扶養をこえてしまうので仕事を受けるべきなのか迷っています。
①家賃の一部経費計上は今までどおり可能か?もしくは貸主の登録番号が必要になりますか?
(無稼働の際に引越した為、住居の一部で在宅事業をやっている旨は貸主会社には伝えていない為登録番号が必要な場合、貸主に伝える必要があり、そもそも仕事を受けられない可能性もあるのではないかという点も気になっています。)
②私のような仕事内容・給与の場合 簡易課税、本則課税どちらがいいのでしょうか?できるだけ手元に売上を残したいです。
仕事内容は事務でPCのみで行います。
基本的に私が何かを仕入れることはありません。
経費も家賃の一部くらいです。
売上10万
経費4万
③事務作業のため、仕入れなどはありません。
シンプルに売上の消費税が引かれる認識でしょうか?
それとも、家賃など経費を引いた手元に残る売上に消費税が引かれるのでしょうか?
④その他、懸念点や知っておいた方がいい注意点あれば教えてほしいです。
急遽、仕事の話をもらったため、
基本的なことが分かっていない質問かもしれませんが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。