1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 外注で源泉徴収を引き忘れてしまった際の対応や会計処理について

外注で源泉徴収を引き忘れてしまった際の対応や会計処理について

    法人から8万円の業務を個人に外注したのですが、
    うっかり請求書で源泉徴収を引き忘れてしまいました。。

    調べていると、後々、会社側に税徴収されてしまうとのことで、
    どのように対応したらいいでしょうか?

    経費処理を含めて教えていただけると幸いです。
    外注先には継続的に依頼しているので、売上からの控除などイレギュラーな
    対応も受けてくれる状況です。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    個人に対して、源泉徴収票を差し引いた請求書を再発行して、引き忘れた源泉徴収額を返金してもらうように依頼するとよいです。

    • 回答日:2023/09/30
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee