社長個人がリース契約をした車を事業用として使用する場合の会社から社長へのリース料について
社長個人がリース契約(メンテナンスリース)した車両を事業用として使用するため、会社と社長個人で賃貸契約を結び、会社から経費として社長にリース料を支払いたいと思います。
なお、その車両は100%事業用として使用します。
・会社の経費として扱うために何を準備したらよいか
(契約書、毎月社長から会社宛に請求書用意する、など)
・賃貸契約の金額
社長が毎月リース会社に支払う金額そのまま会社と賃貸契約で結ぶ形でよいか
・社長個人の税金が上がるのか
役員報酬とは別にリース料をもらうことで役員報酬以上の税金がかかるのか、確定申告などの必要性があるのか
ご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。